片瀬のぞみ幼稚園の春は、自然がいっぱい!

2019.05.31

年少組の子どもたちも、並んで歩くことができるようになりました。遠足(茅ヶ崎里山公園)で たくさんの木を見てお部屋にも大きな木を作ろう!力を合わせて、木の実(シール)がいっぱいの木が出来上がりました。

年中組は園庭で収穫した梅で梅ジュース作り。砂糖は、グラニュー糖・黒糖・氷砂糖、それぞれに分けて作りました。どのジュースが一番おいしいかな・・・?6月末にはお味見ができそうです。

たけのこ・そら豆の皮むきをしました。から揚げにしたたけのこ、子どもたちから大好評!!そら豆の茎は、四角くて空洞になっています。短く切って“笛”になるんですよ。子どもたちも挑戦してみました。何人かの子どもたちの笛からは良い音色が聞えてきました♪

年長組は、野菜の苗を小さな畑に植えて、看板作りもしました。小さなお花が咲いてきて、ピーマン、スイカ、トマトの実ができています。収穫はいつかな?