こちらでは保護者の方々から今までにあったよくある質問をまとめてみました。
入園をご検討されている保護者の皆様の参考になればと思います。

Q&A

保育時間について教えてください。
水曜日を除く月曜日から金曜日は9時~午後2時。
水曜日は9時~11時30分となっております。

預かり保育はやっていますか?
実施しております。
時間は7:30~18:30となっておりまして、盆、暮れを除き長期休暇中も実施しております。

昼食はお弁当ですか?給食ですか?
当園の昼食はお弁当になっております。
小さなお子様にお弁当を作ってあげられるのは今しかできない事ですので、愛情あふれるお弁当を作ってあげてください。
また、月曜・金曜はサンドイッチの注文ができます。こちらも是非ご利用ください。

食事についてですが、一人で食べられなかったり、途中で遊び始めてしまうのですが大丈夫でしょうか。
初めのうちは教師が手伝っても、お友だちと一緒なら食べるようになります。
家だとなかなか食べない子どもも、幼稚園でのお弁当だと綺麗に食べてくるというお話しも聞きます。
みんなで一緒に食べていくうちに、周りを見る事で一人で食べられるようになっていくと思います。

オムツが取れていないと入園できないのでしょうか?
入園当初は、個別に声掛けしながら教師と一緒にトイレに行きますので、夏休み頃にはほとんどの子どもたちがトイレでするようになります。大便の難しい子どももいますがそれぞれのペースで挑戦できるように見守っています。

送迎バスはありますか?
送迎バスはございません。
心身の健康のために、徒歩通園を勧めています。徒歩で通うことでご家族の方と一緒に季節を感じながら、道路の歩き方や信号などの交通ルールなどを小学校に上がる前までに正しく覚える事が大切だと考えております。
ただし、自転車での通園も可能ですし、遠方からの通園の場合もご相談ください。(駐車場有り)

その他、ご質問・ご相談がございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ