メッセージ

在園および卒園された保護者のみなさんから、当園についてのメッセージをいただきましたのでご紹介させていただきます。

お母さんの声(1)

遊びの中から育む

子どもが夢中になって遊ぶことを大切にしている幼稚園です。片瀬のぞみ幼稚園の子どもたちを見ていると、豊かな遊びは豊かな学びへと繋がっていくことに気付かされます。先生方は、子どもだけでなく保護者一人ひとりにも丁寧に向き合ってくださるので、親子共々安心して園生活を送ることができています。

卒園してからも繋がる絆

在園中はもちろんですが、卒園してからも、保護者同士や子どもたちのつながりに助けられたり、先生方に声をかけて頂き安心したり、、、、、卒園してからも、改めてのぞみ幼稚園に通えてよかったな〜と実感しています。親子の成長に欠かせない絆というものを育む事が出来ました。ありがとうございました。

思いやりのある子どもたち

自然と縦割りになっているので、小さいお友達のお手伝いをしてあげたり、気にかけてあげられる子どもが多いと思います。
お休みの子など、その場に居ないお友達のことも思いやれる、素直で優しく正義感の強い子どもたちが多い印象です。
それも、今しか出来ない事、ここでしか出来ない事で、子ども達の成長をサポートしてくれる幼稚園だからではないかと思います。

地域からも愛される幼稚園

アットホームな幼稚園なので、全園児のことを先生がよく知ってくださっているので安心。
行事なども子どもの興味や遊びを中心に決めるので、自由にのびのびと子どもの可能性を伸ばしてくれます。
また、地域との繋がりも強く、春は畑でさつま芋の苗や野菜の種を植えたり、海で地曳き網をしたり、ご近所さんからびわの実をいただいたりしています。
豊かな自然と地域の方々に囲まれて、愛に溢れ、とてもよい気が流れてる感じがします。

先生!頼りにしてます!

園長先生はじめ、先生方が皆さん優しい!!
子育てについては勿論それ以外の事でもとても親身になって聞いてくださるので、はじめて入園するママさんの不安も軽減されると思います。
どんな些細な相談にも乗ってくださり、様々なことに臨機応変に対応してくださるのも助かっています。
先生が一人一人の子どもをよく見ていてくれるので、私たちも気づかなかった子どもの違う面を発見することが出来たりします。

子どもの成長が日々楽しみに

片瀬のぞみ幼稚園では、どろんこ遊びや子どもの時にしか出来ない遊びを思い切りやらせてくれます。
自分自身で遊びを考えて遊ぶので、自らヤル気が出るような「遊ぶ力」が身に付き、それに合わせて先生も本気になって遊んでくださります。子ども本来の姿を大事にしてくれるので、自尊心も高まります。
その中で、子ども一人一人の個性をよく見てくださりそれを伸ばしてくれるので、親も知らなかった子どもの得意分野を先生が発見してくれました。
幼少期は子どもの精神的成長が顕著に見られる時期です。その大切な時期を片瀬のぞみ幼稚園で過ごせてよかったと思っております。

お母さん同士も仲が良いです

子どもたちが同級生だけでなく他の学年の子たちとも仲良くなるので、子どもの学年に関係なくママさんと仲良くなれる事がこの園の特徴だと思います。
ママさん同士の交流も盛んなので、色々な情報交換が出来ます。ダンス教室など様々な課外活動もあり、幼稚園以外のこともやってくれるのでとても楽しいです。

食べることの大切さ、楽しみ、ありがたさ

近年、食育という言葉が定着してきましたが、片瀬のぞみ幼稚園では農家から新鮮な野菜が届くので、食べることの大切さと食べられることへの感謝、自然の恵みのありがたさを教えてくれます。
自分たちで育てて収穫し、みんなで作って食べる。そう言った意味で、本当の食育をしてくださってます。
また、毎月の誕生日パーティーではみんなでカレーを食べられるので、子どもの大好きなイベントの一つになってます。

自主性と解決力

片瀬のぞみ幼稚園の先生方は、子どもの自主性を何よりも大事にしてくれます。
子どもたちで決めさせ、子どもたちで話し合う場を設けてくれるので、考えることと他の人の話しを聞くことへの姿勢を学ぶことが出来ます。
友達とケンカした時に先生もあえてすぐ口を出さないで見守ってくれるので、子ども同士でなんとかする力が身につきます。
この考える力と問題解決力が、その先のステップに進んだ時に活きています。