2024年1学期の様子

2024.08.01
🌷花の日・子どもの日礼拝🌷

教会では毎年6月第2日曜日に『子どもの日・花の日礼拝』を行います。園でも6月5日に園児が家から持ち寄った花を飾り礼拝を行いました。その後近くにある老人施設を訪問し、花と子どもたちが製作したカードをお渡ししました。年中組と年長組のみ訪問しましたが、年少組もかわいいカードを作り代わりに届けてもらいました🌷

梅ジュース作り🍹

毎年恒例の梅ジュース作りに年中(すずめ)組が挑戦しました🌟園の畑の梅と在園児のお家の梅を使い①氷砂糖②上白糖③はちみつの3種類の味を作りました。出来ているかな?と毎日わくわく梅ジュースを気にしていた子どもたちです💕

完成した梅ジュースは誰が飲むの?

①まずは自分たち!(すずめ組)②幼稚園のみんな!(はと組、ひよこ組、先生たち)③大好きなお家の人(すずめ組保護者)④幼稚園に遊びに来ている人!(毎週金曜日の未就園児クラス)⑤他のクラスのお家の人(はと組ひよこ組の保護者)・・・と幼稚園にいるみーーんなに梅ジュース屋さんとして梅ジュースを振舞ってくれました🍹

🍅野菜だいすき🍆

年長(はと)組が5月に植えた野菜の苗はぐんぐん成長し、6月後半になると野菜が収穫できるようになりました!毎朝欠かさずに水をあげていた年長組の子どもたちの野菜大好きパワーのおかげです🩷収穫できると「野菜採れたよ~😄」と素敵なお知らせが聞こえてきます。キッチンで先生に調理をしてもらいお弁当の時に各クラスで食べます。年少(ひよこ)組は初めての野菜にドキドキしながらも「食べてみる!」と一口ぱくり。「おいしい!」「…苦い」の2パターンに別れます💦年中(すずめ)組は食べるかどうかは自分で吟味して決めています。これは好きだけどこれは苦手…としっかり意思表示!野菜大好きなA君は「いんげん残ってる!?」と年少組の部屋まで探しに来ていました🌟年長(はと)組は自分たちで育てた野菜は格別においしいようです。家では食べない野菜でも、畑の野菜は食べるとか…?特に人気があるのははつか大根の❝葉っぱ❞です🍃2学期もまだまだ野菜が採れるかな?

🌊プール開き🩴

6月後半にプール開きを行いました。それまでも裸足で水・泥遊びを行っていましたが❝水着❞と❝プール❞があると夏が始まったと感じます。初日は1年間使っていなかったプールの掃除からスタート🧹年長(はと)組が雑巾でプールを綺麗にしてくれました✨プールに入る子もいれば、園庭で水を出して遊ぶ子もいます。園庭のどこでも水遊びができるのが片瀬のぞみ幼稚園ならではです!子どもたちに大人気なのは、滑り台に水を流して・・・『ウォータースライダー』です🌊慣れていくうちに手を上にあげ速いスピードで滑り降りていっています!

暑い日も子どもたちの健康を守りながら楽しく生活をしています🌟