みんなでってたのしいね!

2023.06.07

○ひよこ組(年少)

<自由活動、みんなでの楽しい時間>

初めての集団での生活、“大好きな先生と一緒”から“お友だちも一緒”に。ビリビリぐちゃぐちゃも楽しいけれど、そぉ~っとじっくりも楽しい。一緒に、がどんどん楽しくなっていきます。


○すずめ組(年中)

<色水遊び>

♪どんな色が好き~、自分で作った色は全部大好き。何度も何度も試して色んな色が作れるようになりました。

<梅ジュースづくり>

保護者の方に頂いた梅で毎年恒例の梅ジュース作り。洗ったり、へたをとったり、お砂糖を味見して「おいしくな~れ~。」の魔法をかけて出来上がりを楽しみに待っています。もう、いいかーい?


○はと組(年長)

<畑づくり>

雑草抜きに土作り、畑をしっかり整えてから近くのお店に苗を買いに行きました。大切に植えた苗を大切に育てています。喜びの実りも、もうじきです。

 


○お散歩編

<はと(年長)組×すずめ(年中)組>

ポカポカ陽気に誘われて、近くの公園までお散歩に。年長さんが道路側になって手を繋ぎ年中さんを守りながら歩きます。

 

<すずめ(年中)組(わたしのワンピース探し)>

「ほら、みてみて。」年中さんだけでステキなワンピースの柄探しへ。江ノ電だってブランコだってぜ~んぶ私だけのステキなワンピース。

 

<はと(年長)組×ひよこ(年少)組(ひよこさんたくさん歩きました)>

まだまだお散歩がドキドキな年少さんを頼りになる年長さんが手をしっかりと繋いでお散歩に出発。おにいさん、おねえさんの手から勇気と元気をいっぱいもらって楽しい散歩となりました。


○びわも美味しくなりました。いただきます!

お隣さんのびわの木が幼稚園まで伸びて来て、毎年美味しくいただいています。今年も大豊作!大きくてオレンジの実を、みんなで頑張って収穫しました!自分で皮をむいて種は食べずに…年少の子どもたちも上手に食べられるようになりました。