お芋掘りに行きました・・・お芋がいろいろな遊びに発展!!

2017.11.24

「ねぇねぇ、かわいいでしょ?。」と年少組のお友だち。おいものツルは、クリスマスリースができるように丸めておきます。葉っぱも子どもたちのアイデアですてきに変身。

赤い絵の具と青い絵の具が混ざると何色の絵の具になるのかな?「わ~、おいものいろぉ!!。」自分で作り出した“おいものいろ”で画用紙いっぱいにおいもを描いた年中組のお友だち。

お芋掘りでたくさん採れたおいもでスイートポテトを作ってお店屋さんを出そうと年長組のお友だち。まずは自分たちで作って食べてみないと・・・。美味しいスイートポテが出来上がりました。

年長組のスイートポテト屋さんが開店!!「いらっしゃいませ~、ここにすわってください。」とお兄さん、お姉さん。「おかわりないの?。」と聞いてくる小さいお友だちでした。