運動の秋、食欲の秋、いろいろ楽しい秋

2019.11.28
♪走るの大好きタ~タタタ~♪お天気が心配で保護者の方も保育者も子どもたちもドキドキしましたが小学校体育館を借りて元気いっぱいに体を動かして楽しいが運動会開かれました。
年長さんは、お芋堀りで採れたお芋を使ってスイートポテト作り。蒸かしたお芋を潰して丸めて美味しくできあがりました。
幼稚園で実った“鬼柚子”を使って年少・年中の子どもたちが力を合わせてジャム作り。そのままでは酸っぱくて食べられなかった柚子が甘酸っぱくて美味しい大人気のジャムに変身しました。
くの江の島水族館に行きました。「ねぇ、みてみて。あのおさかな!!。」同じものを見ながら楽しそうにお話しする子どもたち。見たこと、聞いたこと、思ったことを共有する仲間が隣にいます。
近くの公園にどんぐり探しへ・・・。すると、台風で倒れた木に遭遇し、その被害の大きさを実感したり、初めて見る木の根っこは迫力満点。
「 いち、にの、さーんっ!!。」で枯葉を一斉に投げると、♪木の葉に隠れて、忍者のできあがり~♪

片瀬のぞみ幼稚園卒園のサッカー選手が来園。ガイナーレ鳥取に来季から新加入する新井泰貴(あらいたいき)選手です。おめでとう、そして、応援しています。