みんなでお祝いしたクリスマス

2019.01.13

教会付属幼稚園の大切な時期・・・

皆でイエス様のお生まれ「クリスマス」 を待ちました。

♪小さいゆびいそがしく おくりものをつくります ちいさいてはよろこんであいのわざにはげみます~♪

各クラスクリスマスツリーの飾りつけをしますが、年少組はどんなツリーになったのでしょう?

お部屋もお掃除して綺麗になったら、飾りつけです。大きい組のお兄さんお姉さんのように作ってみたい!頑張って輪つなぎを作りました。お友だちのとくっつけたら、なが~くなって・・・ステキ! 

年中組のお家の方へのプレゼントは、紙粘土のクリスマスツリー色を塗って、飾りをつけて・・・お家の方は喜んでくださったかな?

年長組は、飼い葉おけに眠っている赤ちゃんイエスさま・マリアさん・ヨセフさん・羊飼い・天使・3人の博士・・・降誕の場面を夜に見立てた黒い紙の上に表現しました。

秋のお散歩で拾ってきた松ぼっくりは、小さなクリスマスツリーに変身・・・同じ素材なのに一つ一つ違います。

クリスマスページェント・・・子どもたちが降誕劇をします。小さな幼稚園ですから全員に役があります。それも自分のなりたい役・・・どうしても人数が合わないときにはじゃんけん・くじ引き・・・それも子どもたちと決めます。小さい時から憧れた役ができたのでしょうか?

こんなクリスマスを過ごし、3学期に突入した片瀬のぞみ幼稚園の子どもたち・・・寒さに負けず戸外での遊びに励んでいます。

いつでも、のぞきに来てください。お待ちしています!